ヨルシカ

この場所が僕の最後だ

夜しか生きられない、この歌の最後だ

君だけだ、君こそが僕を形作っていた

 


もうこれは僕には必要ない

誰かがきっと届けてくれるだろう

君はどうしたいんだい、エルマ

 

 

 

彼が必要ないと書いたこの曲も詩も

私には必要なものだと彼はわかっていた

 


貴方に音楽しかないように私にも

 


貴方ならきっと口にしない

何も言わずただ言葉を書き留める

 


優しさなんてただの一つも役に立たない

言葉は、銃弾には敵わない

彼の口癖はしっかり染み付いている

大丈夫、まだ忘れていない

 


そう私は貴方の言葉で貫かれた

まるでマシンガンのように何度も何度も

 


私はただ彼を追いかけている

忘れないように、色褪せないように

例え往ってしまっても

 


夏が終わる、そして私も

 

 

 

 


潮風が背中を押している

あれだけ憧れる彼らも

既に逝ってしまったのだから

 


人生なんてもんは消費するだけで

得るものなどはほとんどない

 


なんてとんだ嘘つきだな

この藍は多分、言葉よりも幾分か素直だ

 


瞼を閉じれば見える

記憶の中はいつも夏の匂いがする

 


遠く霞む空、雲を描いたあの時のように

ただ重なる藍は、君泳ぐ姿を捉え

ゆっくりと静かに落ちていく

ただ静かに落ちていく

 


君に出会えて、、

 


8/31

 

3/21

藍二乗  /  エイミー

 

 

 

私は今、彼の後ろ姿を追っている

変わらない風景、高架下で寝転んでいた

 


彼が描いた詩をなぞって

見えない雲をなぞって

人生をなぞって

 


この指先には本当に神様が住んでいるのだろうかなんて

何度も確かめる

 


まるで街ゆく人の声すら

バックミュージックのようだった

茜差して気づく、私は夏を待っていた

 

 

 


3/22

夕凪、某、花惑い  /  エルマ

 

 


僕は今、余った寿命で思い出を漁っている

どこでもいいから逃げ出したかったのかもしれない

 


君をなぞって

彼らをなぞって

音をなぞって

 


音楽なんかを選んだ自分を心底恨んでいる

欲しかったのは名声でもお金でもない

才能だ

 


こないだよく分かったよ

だから僕は音楽を辞めた

正しく言えば、嘘をつくのを辞めたんだ

 


だけどエルマ、描いてみるよ

今はまださよならの言い方すらわからないけれど

 

 

4/24

詩書きとコーヒー  /  エイミー

 


エルマ、そろそろ時間だ

僕の旅もそろそろ終わる

さよならの時間は分からないようにするから

君はきっと笑っていてくれ

 


君が描いた歌を見て僕はまた音楽を作れるようになったんだ

 


今更だ

寝ぼけまなこの君を、2人で居たあの夏を何度も描いてしまう

 


今更もう一度君に会いたいと思った

僕は君に会いに行かないとだめだ

生まれ変わってでも

 


僕は今、光を見ている

淡い光とはとても思えない、月光を

 

 

 

8/27.31-9/12

海底、月明かり

 


気泡吐き出して数秒

見上げたら、藍が重なって

君が描いた曲を思い出す

 


私は今、光を見ている

指先に住んでいた、神様を

 


私はまだやりたいことがある

今ならきっと描けるはず

 


エイミー、私は貴方と歌が描きたいわ

 


9/16

エイミー  / エルマ

 


窓辺に咲いた、あの日のカトレア

 


貴方が描いた唄が

君を描いた詩が

 


作ったものはいつかは壊れる

長い夜もいつかは明ける

 


それでも私たちはまだ

 


夜しか眠れないままで