カイトウ(ポエトリー)


嗚呼、その美しい白銀の姿に
昔から僕は目を盗られていた
悪という立場を正義に変える
不可能を可能にする
そういう貴方に憧れていた
、、
そうか、もうこんな時間か
昨夜の酒が残る
昔の夢にうつつを抜かしていた
うつつって漢字だと現と書くのに
昔に現ってなんか変だな
まぁいいか
徐々に開ける毛布
言うまでもない、朝が来た
、、
長い一日が始まった
パンとコーヒー、砂糖は4つ
見た目だけ取り繕った大人だ、意地汚い
今日もよく聞こえる、電車の音だ
こんなに聞こえるのに始発のベルでは起きない
まぁいいか、散らかった靴を整え僕は家を出る
、、
あの少し曲がっている標識の横だ、添えてある花が枯れている
随分時間が経ったのだろうか誰も見向きもしない
添えてあるのは煙い草だ、まだ燃えている、キスキスと痛む胸が通り過ぎても残っていた
、、
そうかこんな時間か
空は針を刻まずとも夜を知らせる
ふと視線を落とす、煙はもう立っていない
静かに踏み潰す、偽善を掲げて
僕は発つ、偽善を掲げて
、、
そんな日々がしばらく続いた
パンとコーヒー、砂糖は1つ
中身まで取り繕った本当の大人だ、まぁいいか
今日はまだ聞こえない、僕は誰だ?
どんなに尋ねても答えは出ない、まぁいいか
諦めるのが早くなった、大人の特権だ
盗み盗まれてきた、これが人生か
それならば今は僕の人生か?
そもそも僕自身はどいつが正解だ?
問いに答えるのは頭の中の僕だ
雄弁に語る自我になんの意味が?
結局みんな1人だ、分かってはいるのさ
人生が悪だ、そう描いた僕が人生を生きる大きな矛盾だ
これもまた誰かを盗んで得た答えだ
そうか、やっとなれた
これこそ怪盗だ