you and me

 

 

なんだか最近、生きづらいね

誰もが抱えてるはずの葛藤や悩み自己愛だって

正しさの物差しで測るものじゃないなぁなんて

事の顛末は流動的な気持ちに左右されて行くものだし

みんな本質は一緒、自分の意見が正しいと信じたいし反応が欲しい

そういう醜さこそ人間らしくて好きだけどね

命の話になるとみんな重たくなるけれど

君たちの生活は、人生は必ずなにかの命に触れて生きているんだ

こういう時に実感するだけで大して意識はしていないのに

綺麗事のように述べるのも大概偽善だ

まぁこれは極論であって、大体はその時の気分とかたまたま目に付いたもの

そういう物に左右されて生きているんだ

自意識で生きている人なんてほぼ居ないだろうに

価値観も自我もそう感じるものは、基本的には他意に影響は受けているものさ

 

多くの人の目にふれるというのはそれだけ沢山の価値観がぶつかり合うことで

それは他人を攻撃するものでない限りは有益なお話だと思うけれど

声が大きくなりすぎるのもどうしたものかと思うね

限られた文字数に伝えたい内容

言葉足らずになってしまうのは仕方の無いこと

伝える努力と読み取る努力

そもそも、こういうサービスに努力という文字が入る時点で作った方も後悔しているんだと思う

 

比較的狭い範囲の物でも誰かの元に届いてしまう

数が正義の教育と多数派の暴力

マイノリティが正しいという訳でもないしね

どの価値尺度で測るかは個人レベルの話なんだ

深い話がしたいならお互いツールを考えよう

まぁ、それが間違っていてもただTPOが弁えられない人なんだなと思うだけでいいじゃないか

反応している君も、所詮同じレベルなんだ

 

そう、全て自戒なんだよ

 

you and me